Mazda3 初回オイル交換 & Mazda3 2.0Gの試乗感想
購入から2ヶ月弱で3500km以上走行したので、初回オイル交換へ行ってきました。
通常自分は5000kmのルーティーンでオイル交換をするのですが、新車購入ということで早めのピットインです。
「パックDEメンテ」の交換時期とはズレるため、オイル交換は実費なのですが、今回は「オイルメンバー」的な割安プランを勧められました。他メーカーで言う所の「オイルチケット」や「オイルキープ」のような前払い制度ですね。
D担の営業トークと、かなりの割安感から試しにメンバーになってみました。果たして元が取れるかどうかw
交換作業時に「2.0Gの試乗どうですか?」と言われたので、「是非是非!」と乗ってきました。グレードは[20S PROACTIVE Trg. (259万円)]でした。
<感想>
・静粛性、足回り、1.5Gと変わらず
・踏み込んだときの加速に、やはり”厚み”がある
ちなみに[WLTC市街地モード]の燃費でいうと、
15S (AT):13.7 km/L
15S (MT):14.1 km/L
20S (AT):12.1 km/L
になります。自分の15S(MT)の実測とほぼ変わらないので、20Sもカタログ値通りになるでしょうね。
「自分の乗り方だと街乗り中心なので、やはり1.5Gで必要十分かなー」と改めて思いましたが、高速走行が多い方だと2.0Gは欲しいところでしょうね。
というか、平坦かつ短距離の試乗コースなので、自分は排気量差を感じ取れませんでしたw
所要時間:30分
作業価格:オイルメンバー利用(各店舗により異なるためシークレット)
通常自分は5000kmのルーティーンでオイル交換をするのですが、新車購入ということで早めのピットインです。
「パックDEメンテ」の交換時期とはズレるため、オイル交換は実費なのですが、今回は「オイルメンバー」的な割安プランを勧められました。他メーカーで言う所の「オイルチケット」や「オイルキープ」のような前払い制度ですね。
D担の営業トークと、かなりの割安感から試しにメンバーになってみました。果たして元が取れるかどうかw
D担情報によると、— Mzd / エムさん (@mazda_drv) July 28, 2019
・1.8Dより1.5Gの方が出てる
・Xの諸元に関する問い合わせが急上昇中
とのこと。
交換作業時に「2.0Gの試乗どうですか?」と言われたので、「是非是非!」と乗ってきました。グレードは[20S PROACTIVE Trg. (259万円)]でした。
<感想>
・静粛性、足回り、1.5Gと変わらず
・踏み込んだときの加速に、やはり”厚み”がある
ちなみに[WLTC市街地モード]の燃費でいうと、
15S (AT):13.7 km/L
15S (MT):14.1 km/L
20S (AT):12.1 km/L
になります。自分の15S(MT)の実測とほぼ変わらないので、20Sもカタログ値通りになるでしょうね。
「自分の乗り方だと街乗り中心なので、やはり1.5Gで必要十分かなー」と改めて思いましたが、高速走行が多い方だと2.0Gは欲しいところでしょうね。
というか、平坦かつ短距離の試乗コースなので、自分は排気量差を感じ取れませんでしたw
所要時間:30分
作業価格:オイルメンバー利用(各店舗により異なるためシークレット)
コメント
コメントを投稿