Mazda3のステアリングコラムへ、トヨタ純正アルミテープを取り付け(半信半疑で)
はじめに断っておくと、俗に言われる“アルミテープ・チューン”を、私は全く信じていませんw
で、結論から言うと、効果ありました。(もしかして…プラシーボ効果?)
Mazda3で高速走行時に、ステアリング中立付近の”遊びの量”がどうしても気になっていました。
車関係の友達に「直進安定性とか、ステアの剛性って高められるの?」と聞いたら、「騙されたと思って、アルミテープ貼ってみれば」と言われたのがキッカケです。
ネタも兼ねて早速実行です。
使用したのは「トヨタ純正」のアルミテープです。もういちど言います純正ですw
ステアリングコラムカバーを外す。
下カバーの裏面へ、ペタペタと貼り付ける。
貼った後で、試しにドライブに行ってきました。
たしかにステリング中立付近の遊びが少なくなり、高速走行時にビシッと安定します(もちろんシャシーではなく、ステアリングが)。
求めていた感じに近いですね。
街中でのハンドリングでは、回頭性とかGVC+のフィーリングは変わりませんが、「なんだかハンドルが重くなったなー」と感じますね。
たぶんプラシーボだろうなと思いつつ、不思議な気持ちになりました。
ちなみに、効果がある(といわれている)ボディには貼る予定は今の所ありませんw
作業時間:30分
購入価格:¥580
コメント
コメントを投稿