オーナーが感じたMazda3の1.5Lガソリンエンジンと6MTと、ひとりごと
Mazda3 15S Touring 6MT 仕様に乗ってます。
「1.5Lガソリンで十分か?」と聞かれると...もちろん
もう少しパワーは欲しいんよw
発進時は車重を(やや)感じるし、高速での追い越し加速は"もっさり"します。
同じ1.5Lエンジンを積むデミオと比べ、300kgも重いため、たぶんデミオの方がキビキビと走るんじゃないでしょうか(想像)。
ただし、私はひとりで乗る機会が多く、高速道路での移動も少ないので、街乗りではいまのところ1.5Lで十分間に合ってますね。
コックピットに届くエンジン音は低音で「ゴボーッ」とこもって聞こえます。官能度が無く、ここはちょっと不満かな。Mazda3は静粛性が高いので、余計にそう感じるのかもしれませんね。
K&NやHKSとかで純正交換タイプのスポーツフィルターが出たら、ちょっと試してみたいかも。
そして1.5Lを選んだ理由は...6MT仕様があるから!
コクコクとしたシフトフィーリングや、前後ストロークやシフトノブの手触りもちょうど良い。
あとはドライバーの私次第。10年ぶりにMTに乗るので、クラッチワークはまだまだ再練習が必要ですが、ラフに扱ってもストールしそうにない半クラの懐の深さがありがたいです。
あと感じたのは、最近のMT車はギアの許容範囲が広いんですね。
街乗りなら、ダルいときは4速ホールドで流して、ATみたく扱えます。
車を購入した際、「MTを選んだ」と話すと周りからは、
「渋滞が大変じゃない?」「奥さんは運転できるの?」「家族がいるからミニバンでしょ?」
と必ず言われます。
静かにしろww オレの趣味じゃーww 妻も公認じゃーw
私は単なる移動手段ではなく、ドライブが好きだし、運転する楽しさを味わいたいから、高いお金を払って車を買ったんです。コクコク操るのが楽しいから選んだんです。
めんどくさいのは百も承知。今日も安全運転で楽しんでいきましょう。
「1.5Lガソリンで十分か?」と聞かれると...もちろん
もう少しパワーは欲しいんよw
発進時は車重を(やや)感じるし、高速での追い越し加速は"もっさり"します。
同じ1.5Lエンジンを積むデミオと比べ、300kgも重いため、たぶんデミオの方がキビキビと走るんじゃないでしょうか(想像)。
ただし、私はひとりで乗る機会が多く、高速道路での移動も少ないので、街乗りではいまのところ1.5Lで十分間に合ってますね。
コックピットに届くエンジン音は低音で「ゴボーッ」とこもって聞こえます。官能度が無く、ここはちょっと不満かな。Mazda3は静粛性が高いので、余計にそう感じるのかもしれませんね。
K&NやHKSとかで純正交換タイプのスポーツフィルターが出たら、ちょっと試してみたいかも。
伝わるかな?Mazda3 15S、6MTのシフトストロークとフィーリング。駐車中に撮影。 pic.twitter.com/23B2lNJN85— Mzd (@mazda_drv) 2019年6月10日
そして1.5Lを選んだ理由は...6MT仕様があるから!
コクコクとしたシフトフィーリングや、前後ストロークやシフトノブの手触りもちょうど良い。
あとはドライバーの私次第。10年ぶりにMTに乗るので、クラッチワークはまだまだ再練習が必要ですが、ラフに扱ってもストールしそうにない半クラの懐の深さがありがたいです。
あと感じたのは、最近のMT車はギアの許容範囲が広いんですね。
街乗りなら、ダルいときは4速ホールドで流して、ATみたく扱えます。
車を購入した際、「MTを選んだ」と話すと周りからは、
「渋滞が大変じゃない?」「奥さんは運転できるの?」「家族がいるからミニバンでしょ?」
と必ず言われます。
静かにしろww オレの趣味じゃーww 妻も公認じゃーw
私は単なる移動手段ではなく、ドライブが好きだし、運転する楽しさを味わいたいから、高いお金を払って車を買ったんです。コクコク操るのが楽しいから選んだんです。
めんどくさいのは百も承知。今日も安全運転で楽しんでいきましょう。
コメント
コメントを投稿