Mazda3 セダン 実車に触ってきました(写真は無しです)
購入予定のディーラーにて「Mazda3実車見てみますか?」とお誘いがあり、実際に触れてきました。購入者ということで、特別に見させてもらいました。
※なお、発表前の車のため、写真撮影、動画撮影はNG
期待に胸を膨らませ、人目につかない店舗裏へ案内されると…そこには正式発表前のMazda3が!
以下、感想です。写真撮れなくて残念です。
[エクステリア]
・特徴的なサイドビューよりも、実際はフロントからの眺めが好印象
・ヘッドライトの造形が複雑かつ、カッコいい
・ボンネットフードのチリ合わせ、プレスラインが美しい
・装着タイヤはブリジストン(銘柄は不明)
[インテリア]
・インパネを水平に走るメッキ加飾に感動(実車をみて一番印象的でした)
・コックピットの液晶メーター表示が、かなり見やすい(二番目に印象に残ったポイント)
・手の触れる部分ほとんどが柔らかく、満足度が高い
・ダイヤル、キータッチ、スイッチなどのクリック感は普通(期待しすぎたか?)
・ウインカーのクリック感は、質が高い
[シート]
・背中、もも周りのサポートが良い(これは実際に運転してみたい)
[マツコネ]
・視認性良好、解像度が高い、ディスプレイがデカい
・営業担当者曰く、「操作レスポンスが劇的に向上して嬉しい」
・インターフェースがわかりやすく、階層も深くないため、初見でもそこそこ理解できる
・ナビの地図画面は、やや簡素
[遮音性]
・ドアの閉まり具合も含め、抜群。エンジン音もほぼ聞こえず、外界から隔離された感
・ドアのサイドシル周りに、ゴム製のモール材が装着されていて、遮音性を上げているとのこと
[後部座席]
・自分のドラポジに合わせて後席に座ったところ、膝回りや足元スペースに問題無し
・ただし、ヘッドクリアランスが狭いせいで、閉塞感はかなりある
・窓の小ささは気にならない
Youtube等で海外試乗動画をたくさん見ていたせいか大きな感動はなく、「映像と現物が一致しているかどうかの確認をしてみました」的な、ひとときでした。
逆に言えば、映像だけでも、自分には現物の良さが十分伝わっていたということでしょうね。
※なお、発表前の車のため、写真撮影、動画撮影はNG
期待に胸を膨らませ、人目につかない店舗裏へ案内されると…そこには正式発表前のMazda3が!
以下、感想です。写真撮れなくて残念です。
[エクステリア]
・特徴的なサイドビューよりも、実際はフロントからの眺めが好印象
・ヘッドライトの造形が複雑かつ、カッコいい
・ボンネットフードのチリ合わせ、プレスラインが美しい
・装着タイヤはブリジストン(銘柄は不明)
・インパネを水平に走るメッキ加飾に感動(実車をみて一番印象的でした)
・コックピットの液晶メーター表示が、かなり見やすい(二番目に印象に残ったポイント)
・手の触れる部分ほとんどが柔らかく、満足度が高い
・ダイヤル、キータッチ、スイッチなどのクリック感は普通(期待しすぎたか?)
・ウインカーのクリック感は、質が高い
[シート]
・背中、もも周りのサポートが良い(これは実際に運転してみたい)
[マツコネ]
・視認性良好、解像度が高い、ディスプレイがデカい
・営業担当者曰く、「操作レスポンスが劇的に向上して嬉しい」
・インターフェースがわかりやすく、階層も深くないため、初見でもそこそこ理解できる
・ナビの地図画面は、やや簡素
[遮音性]
・ドアの閉まり具合も含め、抜群。エンジン音もほぼ聞こえず、外界から隔離された感
・ドアのサイドシル周りに、ゴム製のモール材が装着されていて、遮音性を上げているとのこと
[後部座席]
・自分のドラポジに合わせて後席に座ったところ、膝回りや足元スペースに問題無し
・ただし、ヘッドクリアランスが狭いせいで、閉塞感はかなりある
・窓の小ささは気にならない
Youtube等で海外試乗動画をたくさん見ていたせいか大きな感動はなく、「映像と現物が一致しているかどうかの確認をしてみました」的な、ひとときでした。
逆に言えば、映像だけでも、自分には現物の良さが十分伝わっていたということでしょうね。
コメント
コメントを投稿