Mazda3で聖地巡礼してきました(マツダ本社&マツダミュージアム)
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Mazda3を走らせ、聖地マツダ本社&マツダミュージアムへ行ってきました。
地元なのに今回初めて訪れたんですよね。
見学は平日にしか行われていないので、有給休暇を取ってお参りです(これも働き方改革の一環w)。
ロビーに入ると、発売されたばかりのMazda3と、ロードスター・クラブレーサーが展示されていました。
ポリメタルグレーが、やはりイチオシ? |
クラブレーサーのインテリア |
その奥にはアテンザ様(GJ系、後期モデル)が重鎮。
アテンザのホワイトインテリアがなんとも上品! |
今回のハイライト その1
本社からミュージアムまで、マツダ敷地内をバスで移動するのですが、その際に興味深い光景が…敷地内片隅に、
・BMW MINI クロスオーバー・ミニ
・ポルシェ マカン
・BMW X3
欧州C/Dセグメントのクロスオーバーの主流です。ドアに[R&D]と書かれたステッカーが貼ってあったので、おそらく開発関係の車両でしょう(ベンチマーク?)。
今回のハイライト その2
生産ラインのうち、下流である内装取り付けのラインを見学することができます(もちろん撮影禁止)。このマツダ宇品工場では、混流生産方式を採用しているのでCX-5、CX-8、ロードスターがガンガンと流れていきます。
その中で見慣れない車種が…この2019秋に発売されるCXナントカ(モロバレ)が流れている!左ハンドルだったのでおそらく欧州仕様でしょうか。
案内係りの方に、
私「アレってアレですよね!?」
案「ふふ、どうでしょう…(含み)。私、CX-5と見分けがつかないです。でも、よくご存知ですねー。いいデザインですよね!」
と、私の見学日が”発表前”だっただけにツンデレの回答を頂けました。
実際に、ナントカ30(モロバレ)は、写真で見るより良かったです!
実車で見るとスタイリッシュで、樹脂部の大きさは気にならないですね。売れてほしいです。
我がMazda3にも搭載されているMT |
ミュージアム見学はパネルや、生産方法、車体・エンジン…など見たいところがたくさんあったのですが、なにせ時間が短い!
私みたいな
セクシーだよ、センティア |
クーペのユーノス・コスモは、テール4本出し! |
クイズ:この車の名前は? |
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